航翔会会員皆様へ

発:令和5年1月吉日 航翔会会長 星 清一

令和5年 航翔会「同巣会」のご案内

航翔会も新型コロナウイルスの影響により、一部の事業について、延期や中止を余儀なくされてまいりましたが、この度、令和5年航翔会「同巣会」を下記のとおり開催する運びとなりました。

1 日 時

令和5年3月12日(日)10:00~15:00

2 場 所

東郷記念館4階「天翔」

(コロナ対策リーダー・徹底点検済証発行店・感染防止徹底宣言ステッカー掲載店)

住所:東京都渋谷区神宮前1-5-3    TEL(代表):03-3403-1431

(JR山手線原宿駅より徒歩10分、東京メトロ千代田線明治神宮前駅より徒歩10分)

3 参加対象

航翔会 会員

4 実施計画

10:00~10:30 受 付

10:30~11:30 本部連絡会

11:45~12:45 講演会

講演者:フィフィ(サンミュージックプロダクション所属)

演 題:「2022年国際観艦式に参加した韓国の思惑(仮題)」

13:00~15:00 懇親会(東京支部企画)

5 会 費

8,000円(当日、受付でお支払いください。)

6 その他

服装は、特に指定はありません。

参加に際しては、別紙第2「新型コロナウイルス感染防止対策」をご確認いただき、ご周知のほどお願いいたします。

当日の連絡先:32期企画委員 杉本 和隆、 脇田  穣

東郷記念館  TEL(代表):03-3403-1431

7 参加者回答期限

令和5年2月17日(金)までに、クラス幹事に、ご連絡をお願い致します。

 

別紙第1

航翔会「同巣会(どうそうかい)」について

航翔会は、会員相互の親睦、海上自衛隊航空学生の育成・発展に寄与することを目的として活動(事業)を行ない、役員会により運営されています。そして、役員会での決議事項等は、同巣会により周知を図ることとされています。

同巣会は必要の都度開催されることとなっていますが、これまで毎年1回、関東周辺の航空基地及び近傍で支部企画の懇親会等と同時に開催してまいりました。

従来は、同巣会の「総会」という言葉を用いたため、各種団体の実施する「総会」同様に会務の決議等を実施するように捉えられ、クラス代表が集まればいいといった誤解が生まれています。

本来、同巣会は、会員相互の親睦等の多くの会員の参加する機会を借りて、役員会での決議事項等の周知を図るものですから、出来るだけ多くの会員の参加を期待したいところであります。

したがいまして、企画をする支部では、催しものに工夫を凝らし、開催時期も含めて、少しでも多くの会員が集まれるよう努力していただいています。

そのようなことから、今後、「総会の開催」の用語を冠することなく、行事全体の性格を表す「同巣会」という言葉を使うこととしました

元々、航翔会の会員は、航空学生として入隊した者すべてということで、「同窓会」的な組織として作られたものです。大空に羽ばたくことを目指し、同じ巣の中で航空学生という卵から生まれた我々という思いから、読みは「どうそうかい」ですが、漢字は「同巣会」の文字を当てました。50周年同期会の行事として定着してきたNCDも、巣に帰る日の行事として「Nest Coming Day」とされていますので、引き続き「同巣会」という言葉に慣れ親しんでいただければ幸いです。

発足の経緯等は、会誌別冊「海上自衛隊航空学生の絆と誇り(創設10周年記念事業)」の3頁に説明されていますので、是非もう一度目を通してみてください。

これからも、少しでも多くの会員に参加していただき、航翔会の活動を活性化していただければと思っておりますので、宜しくお願い致します。

 

別紙第2

新型コロナウイルス感染防止対策について

1 開催当日、会場では東京都の要請にしたがい、感染症対策を実施いたします。

感染症対策にご協力いただくことを予めご了承ください。

2 下記(1)~(6)の内容に当てはまる場合は、開催当日の来場をお断りいたします。

(1) PCR検査陽性歴がある方で開催当日に下記のいずれかの条件を満たしていない場合

ア 有症状の場合

(ア) 発症日から10日間経過し、症状が治まってから72時間経過している

(イ) 症状軽快後24時間経過し、PCR検査または抗原定量検査で 24 時間以上間隔をあけ、2回の陰性を確認できている

イ 無症状の場合

(ア) 検査日から10日間経過している

(イ) 検査日から6日間経過し、PCR検査または抗原定量検査で 24 時間以上 間隔をあけ、2回の陰性を確認できている

(2) 開催当日から10日間以内に下記のいずれかの症状があった場合

ア 体温が37.5℃以上の発熱

イ 強い倦怠感

ウ 咳、息切れ

エ 嗅覚・味覚異常

(3) 海外渡航歴があり下記の条件を満たしていない場合

行政が指定する自宅待機期間及び検査を終えている。

(4) 濃厚接触者に指定され自宅待機中である場合

(5) 同居する方が濃厚接触者に指定され自宅待機中である場合、若しくは

上記(1)~(3)の内容に当てはまる場合

(6) 開催当日の来場時にマスク未着用の場合

以上