令和4年度 第1回役員会の結果報告

 

実施日時:令和4年3月12日(土)1000-1230

実施場所:航翔会本部(公益財団法人・水交会ピーターハウス内:原宿)

(対面方式とオンライン会議方式を併せて実施)

 

1 会の運営に関する事項

(1)令和4年度役員人事

新たに次の役員が就任した。

・副会長 :長壁 宏(25期)

・会計委員:中野 公一(31期):主務

黒木 浩二(31期):補佐

中村 浩和(31期):補佐

山田 竜二(31期):補佐

・企画委員:浦田  哉(34期)

新川 栄作(34期)

杉崎 和弘(34期)

藤田由紀雄(34期)

(2)同巣会

令和4年3月に計画したがコロナ感染状況に鑑みて取止めた。

次回の同巣会については、開催時期を令和5年3月、場所は館山を追求することで再度諸調整を進める。

(3)NCD

令和4年4月3日(日)に実施される第74期航空学生入隊式において24期生29名(同伴者6名を含む)、23期生代表1名が

参加して実施することで調整を進めている。

また、入隊式後の家族説明会において航翔会の説明を行なうことで調整を進めている。

なお、入隊式に参加できない会員に入隊式や祝賀行事の状況を伝えるため、動画撮影を実施して編集後に配信する予定である。

 

2 検討事項

(1)会則の見直し

企画委員退任期から2年任期で会計委員(令和4年度から)と名簿委員(令和5年度から)を選任することを試行する。

(2)会誌第12号の構成

会誌第11号から構成を大幅に変更した。航翔会の根幹事業でもある会誌が会員にとって活用、愛読されるよう、構成や執筆依頼者の

選定等について役員会で検討を行ない、会誌第12号は令和5年1月末発刊予定で調整を進める。

(3)支部活動の活性化

ここ数年はコロナ感染防止の影響もあり、支部活動が必ずしも活発に行なうことができない状況にあった。本部と支部、支部相互間の

情報共有を図って支部活動を活発化に資するため、「支部長連絡会」をオンライン会議形式により、本年度上半期に実施する予定で準備

を進める。

舞鶴地区に支部が置かれていないことから、「舞鶴支部」を新設する方向で調整を進める。また、近傍に航空基地のない道府県におい

ても要望があれば支部の新設を検討する。

 

3 その他

昨年、教空団司令官から依頼があった教育航空集団創立60周年記念事業の一環としての航翔会先輩会員の経験に基づく教空の学生に対

する講話「心の伝承」については、講話内容、実施時期等を教空団司令部と調整中である。

 

4 次回役員会

令和4年7月