航翔会は、今年で創設10周年を迎えました。10年を振り返り、会の運営をより円滑にするため、本部役員による会則の見直し等に取組んでおり、見直し案の試行を行い、要すれば会則に修正を行っていく予定です。

この見直しにより本年度は、従来は会長、副会長、監査委員及び担当委員で構成されていた「役員会」に、事務局を加えることにより、会長に対する補佐機能を強化することを試行します。

これに伴い、従来の役員等の名称を以下のとおり、一部変更します。

・「事務局」に「運営委員」を設け、・「事務局長」が「「運営委員長」を兼ね、・「担当委員」を「企画委員」に改称、・「顧問」を「相談役」に改称、

また、航翔会では、役員会で年度事業や役員等人事を議決し、総会では役員会議決事項を会員に連絡しており、これに対して一般的な組織では総会を「議決の場」としていることから、この齟齬を防ぐため、「総会」を「本部連絡会」と改称し、同時に行ってきた基地研修や懇親会を含めて「同巣会」と呼称することと致します。

新役員は、下表の通りです。

役 職 名 前 期別 任 期 等
本部役員 会 長 長壁 宏 25 会則第10条の規定により任期を2年とする。但し再任を妨げない。
副会長 森田 陽一 26
監査役員 土肥  修 23
安達 公夫 24
運営委員 事務局長

運営委員長

星  清一 20
副事務局長 古橋 一男 21
総務委員 高木  義 25
木村 康張 29
企画委員 飯塚 一三 30 担当期から原則として3名が上番し、

1年ごとに順次繰り上がる。

任期は3年であるが最先任期の下番は次年度の入隊式終了後とする。

衛藤 昭博
清水 雅彦
杉山  学
山﨑 正美
黒木 浩二 31
中野 公一
中村 浩和
山田 竜二
飯干 亮一 32
古賀 久也
杉本 和隆
脇田  穣

 

 

役 職 名 前 期別
相 談 役 小倉 利之
青井 正人

以上です。