令和5年度 第2回役員会の結果報告

実施日時:令和5年4月22日(土)1005-1200

実施場所:航翔会本部(公益財団法人・水交会ピーターハウス内:原宿)

(対面方式とオンライン会議方式を併せて実施)

 

1 会の運営に関する事項

(1) 令和5年度同巣会の実施報告

実施実績、開催準備、会場準備(当日)、同巣会関連経費の収支決算、成果及び次年度への反映事項について報告し、審議を行った。

令和5年3月12日(日)ピーターハウス及び東郷記念館(東京都原宿)において、32期生が担当で計画どおり実施した。

4年振りの同巣会開催だったが、実施内容の優先順位付をしていたため非常に円滑に実施できた。次回の開催場所については、館山、厚木、下総、東京も含め役員会で検討していく。

(2)令和5年度NCDの実施委報告

実施実績、調整・準備、成果及び次年度への反映事項について報告し、審議を行った。

令和5年4月2日(日)第75期航空学生入隊式に合わせ、25期生の参加に対し、33期生が支援担当で計画どおり実施した。

NCD事業の実施内容は、NCD参加期の意向に添い計画調整することが主目的であり、次回以降も群司令等の意向及び該当期の希望を聞き柔軟に対応する。

 

2 検討事項

(1)支部連絡会

9月にオンライン方式による第2回支部連絡会を計画

(2)会誌第13号(令和5年6月1日付)の構成

次回役員会で投稿の依頼状況について報告

 

3 連絡事項

(1) 名簿委員の業務概要

名簿委員は、企画委員を退任した偶数期が2年任期で務める。

業務内容は、「期別航空学生名簿」、「会誌送付者名簿」、会誌の「部隊配送リスト」の3つの名簿を更新する。

 

(2) 防衛省の秘密漏洩再発防止措置への対応

事務局から、昨年12月に生起した特定秘密等漏洩事案に関して防衛省が策定した再発防止策の概要を説明し、部隊指揮官等からの講話を依頼する場合の防衛省に対する事前・事後の手続きの徹底を図った。

 

4 次回役員会

令和5年11月中旬