会則

理念
特徴
活動

理念

われわれは、大空を目指す航空学生の道を選び、わが国の平和と独立を守るため、また国
家の繁栄のためにひたすら歩んできた。
長く険しいこの道は、先を進む者が荒野を開き、後に続く者が大地を踏み固めて半世紀、今
や海国日本の護りに欠かせない強固な基盤となっている。
ここに航空学生の親睦団体を立ち上げ、先を進んだ者は自分の努力と存在のよりどころを
見つめ、後に続く者は自己実現の指標を求めて共に語り合う「理想の郷」を作ることにした。
航空学生の門をくぐり、大空を目指した仲間たちよ。海と大空の魅力を語り、そして人を愛し
、国を護る気概を後輩に託そう。
常に友を信じ、共に努力・精進している航空学生よ、飛翔しよう。あの海鷲のように!

特徴

航翔会は、「会員相互の親睦」と「航空学生の育成・発展に寄与する」為に結成された団体
組織であり、その熱き思いは理念に謳ったとおりであります。
航翔会は、『同窓会』のイメージを前提に、航空学生として門をくぐった総員を会員とする一
方、活動は会員の意思に基づく任意参加としております。
また、会員個人から会費の徴収は行わず、費用は参加者自弁を原則とすると共に、寄付受
けを基本に運営して参ります。
したがって、入会手続き等は一切不要であり、事務局等から発信される情報に基づき、個々
のイベントに自由にご参加いただければ幸いであります。

航翔会の組織は、本部と支部で構成し、本部には事務局を設置いたします。
また、各期におかれましては、クラス幹事を選出していただき、事務局等からの情報をクラス
の同期の皆様に伝達する役割を担っていただきたいと思っております。
事務局等から会員総員の個人宛に情報配信することは、作業量ならびに経費の面でも相当
の負担を強いられることから、各期のクラス内の情報交換網を活用させていただきたいという
のが本意であり、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

会の活動

活動への参加は、会員の意志に基づく任意参加としております。
事務局、ホームページ等から発信される情報に基づき、個々のイベントに自由に参加頂けれ
ば幸いです。
活動に際する費用は、参加者自弁を原則とします。

組織

航翔会の組織は、本部と支部で構成し、本部には事務局を設置致します。
また、各期におかれましては、クラス幹事を選出して頂き、事務局等からの情報をクラスの同
期生皆様に伝達する役目を担って頂きたいと思っています。
事務局等から、会員総員の個人宛に情報配信することは、作業量並びに経費の面でも相当
の負担を強いられることから、各期同期内の情報交換網を活用させて頂きたいというのが本
意であり、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

会則

平成22年5月1日 制定(試行)
平成25年1月1日 一部改正

前文

われわれは、大空を目指す航空学生の道を選び、我が国の平和と独立を守るため、また国家の繁栄のためにひたすらに歩んできた。
長く険しいこの道は、先を進む者が荒野を開き、あとに続く者が大地を踏み固めて半世紀、今や海国日本の護りに欠かせない強固な基盤となっている。
ここに航空学生の親睦団体を立ち上げ、先を進んだ者は自分の努力と存在のよりどころを見つめ、後に続く者は自己実現の指標を求めて共に語り合う「理想の郷」を作ることにした。
航空学生の門をくぐり、大空を目指した仲間たちよ。海と大空の魅力を語り、そして人を愛し、国を護る気概を後輩に託そう。
常に友を信じ、共に努力・精進している航空学生よ、飛翔しよう。あの海鷲のように